空は青い

中身のない感想文

映画「サイドバイサイド 隣にいる人」がとても好きだったのでその感想

映画「サイドバイサイド 隣にいる人」を観ました。

観ようと思った理由は好きな役者さんが出演されているからです。なので公開翌日の舞台挨拶を追っかけたりして二回程鑑賞したりしたんですけど、いやあ…すごく好きでしたね…正直わからないことしかないくらいわからなかったんですけど、私はこの映画がすごく好きだな~と思った。

 

ネタバレはしないつもり、というかこの映画のストーリーに触れたとしても大したネタバレにはならないのでは…?という気がするし、観ないとこの映画の良さはわからないと思うのでまあ何書いてもいいかなのつもりで書きます。いやでも場面の具体的な話はあります。あと公式のツイートを引用します。

 

https://twitter.com/sidebyside_2023/status/1647849952452943872?s=20

まずこのシーンがあんまりにも面白すぎるって話なんですけど…坂口さん演じる未山にしか見えない男2人がついてくる場面。私的にはこの直後が特に好きで映画館で笑いそうになった。というか初っ端から出てくる浅香さん演じる金髪の男の存在感が異質すぎて、面白い。素直に笑える面白さではなくて、観ていてジワジワと異形感がクセになってきてフフヘって笑い声が出てきそうな感じ。映画館なので笑いは堪えましたけど。舞台挨拶ではこのシーン笑った人いるか挙手を求められる時間があったけどあんまりいなかった様子(この回に限って前に座っていたため客席が確認できなかった&手を挙げられなかった)。ちなみに実日子さんは笑っちゃったって言ってた、かわいい実日子。

金髪の男、草鹿。公式サイトを見たら未山にとって『これまで体感してきたものとは異質なその想い』と書いてあって、これまで見えてた存在とは違うんだ…と今更知ったり。というかそもそも未山の力(?)謎すぎるって話ではあるんだけど一旦置いておいて草鹿の話。公式サイトにミュージシャンで未山に特別な感情を抱いていたって書いてあったので私から見た草鹿について書くんだけど、草鹿が未山に抱いていた特別な感情って恋心じゃないですか???草鹿(本物)がライブハウスで未山見つけた時の表情さあ、、、劇中では憧れって言葉だけで詳しくは語られなかったけど、尊敬している先輩に再会できた嬉しさと驚きだけじゃなくない?あの顔は、、と思いました。謎の音楽番組で草鹿と未山がきちんと再会してその後一対一で話す場面あったけどあの場面も面白い…

https://twitter.com/sidebyside_2023/status/1648982333704515584?s=20

スクリーンの使い方が贅沢すぎる!!!めちゃめちゃ好き、面白い、映画だからこそできる映し方!舞台挨拶で浅香さんがこの場面の撮影が難しかったとお話されていて、監督が坂口さんにリアクションしないように演出した(というようなニュアンス)のお話をされていてその上で二回目の鑑賞をするとすごくなるほどな~となった。

この場面に限らずではあるんだけど登場人物のセリフが少なくて、会話があっさりしているわけでは全くないんだけど良い意味でやり取りが静かで。これも映画だからこそって思ったりした。テレビドラマではできないだろうっていう脚本、演出…少し舞台っぽいって思ったりしたんだけど、舞台ではなく映像だからこそできる場面も多々あって、何度も書くけど映画だからこそ成立している作品だなあと思った。そこがとても好き。

https://twitter.com/sidebyside_2023/status/1647905708225220608?s=20

こういう自然を映した場面が後半多くてどの場面もすごく素敵で。アンチアウトドアの私も外に出て自然に触れたくなった。本当に自然の映し方が綺麗で、美しくて、素敵。

 

未山、めっちゃ苦手だったんですよね。なんかすごくろくでもない奴に私は見えたんですけど。いやまあ実際仕事してないヒモですよね…?言葉選びは悪いかもですけど。じゃあなんで詩織しかり莉子しかり(草鹿しかり)この男に惹かれているのかって考えるけど、理由は言語化できなくてもなんかなんとなくわかる、苦手だけど。演じるのが坂口健太郎で坂口健太郎が持っている魅力が全開で発揮されているせい。あの独特の空気感というかオーラというか…なんなんでしょうね?(?)

未山、公式サイトには『目の前に存在しない”誰かの想い”が見える青年。その不思議な力で身体の不調に悩む人や、トラウマを抱えた人を癒し…』というようなことが書いてあってまあ実際そういう描写があったわけですけど、なんか普通なら気味悪がられそうな気がしなくもないのに受け入れられてご近所さんたちからも好かれているのすごいよなと思った。不思議な力…特殊能力ではなさそうだった、そういう勘が良い人って感じ、いや勘が良くて生霊が見えるのかって話ではあるけど。未山、本当に何考えているかわからないし、何があったのかわからないし、あまりにも謎な人物すぎた。ある意味怖いけどそこも魅力で惹かれてしまう気はする。

 

登場人物、セリフと会話、画…どれも本当に素敵だけどその良さは言葉にし難くて、この映画の素晴らしさって観てもらわないと何も伝えられない。でもそれが映画でしょ!と心から思った。とてもとても映画だった。

 

私が1番好きだと思ったシーンも公式Twitterにあったので引用。宗教画のような場面だと思った。

https://twitter.com/sidebyside_2023/status/1651466207508434946?s=20

 

まとまらないけど終わり。好きな役者さんを通してこの作品に出会うことができて嬉しかった。